フローラルフォーム使用削減につきまして

こんにちは!アドラブルフラワーズ東京です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

さて、花業界といえば、フローラルフォームを使用して、アレンジメントを制作することが多いです。

花への給水・保水やデザインを作る支点としてとても適しているためです。

ただこのフローラルフォームは、ごみに出しても分解されないとして、環境保護の観点から(特に海外では)使用を反対する声が上がっています。

 

一般的に、花業界はごみが多く出ます。

仕入れの際に花を保護する新聞紙やビニール、花の下処理で出る葉や茎を落としたもの、花を販売するときのラッピングペーパーやフィルム、リボン、資材の入荷や発送に使用する段ボールや梱包資材。

花屋修行時代に「花屋は8割がごみになるんだよ」という先輩の言葉は、衝撃的でしたが、それは真理でもありました。

私が花を学び始めたときに、フローラルフォームを購入したのですが、確かにデザインの支柱としては便利なものの、触感や粉がでる使用感になんとも言えない不快感がありました。「自然に触れていることの癒しや大切さ」を届けたくて花屋になりたいのに、その対極にある本能的に不快感を感じるもの、環境汚染につながるとされるものを積極的に取り入れることはしたくなかったのです。

そして、「これから花屋になるために」、フローラルフォームを極力使用しない方法を考え、私たちの商品は、8割の商品はフォームを使用しない形でお届けすることが可能になりました。

(郵送でのアレンジメントなど、状況により代替が効かない部分は、一部フローラルフォームを使用しています。)

今の皆さまの暮らしに花の彩りを届けるとともに、これから続く未来が、少しでも良いものになるよう、できることをしていきたいと思います。

 

 

ブログに戻る